2012年9月9日日曜日

大学の数

 現在日本にどれくらいの大学が存在しているのか、皆さんはご存知ですか。
 2012年現在、なんと780校もの大学があるのです!
 そのうち、皆さんは何校の大学の名前が出てくるでしょうか。
 今、皆さんの頭にすぐ浮かんでくる大学は、そうとう有名な、かつ、ちゃんとした大学なのです。(近くに住んでいるから知っているマイナー大学以外。)
 当然、教員としてもどの大学に勤めるのかによって、その社会的地位や待遇は大きく異なります。同じ「大学教員」であることを忘れてしまうくらいの格差です。ですから、若手の研究者はまず、無名大学で修業し、優秀かつ運が良ければ有名大学に移籍することを目指すのが当たり前になりつつあります。(そうはいっても実際に移籍できる優秀な研究者はごくわずかです。)
 状況によっては例外もあるでしょうが、国内では、旧帝大や「MARCH」(明治大学、青山学院大学、立教大学、中央大学、法政大学)といった大規模かつ有名大学に籍を置くことができる教員はいろんな意味で「勝ち組」でしょう。
 しかし、そんな大学の教授になれるのは研究者のうちごく僅かです。 旧帝大と「MARCH」合わせてもたったの12校。780校のうちの12校。

 もちろん、それ以外の大学でも充実した研究者生活を送っておられる方はたくさんいます。そんな方々は幸せです。
 しかし、なかなか厳しい世界なのです。

 ではまた。